NEWS最新情報

英会話

先日、妻の友人のアメリカ人の女性が我が家に遊びに来てくれました。

これまでにも外国の方と英語で話すことは何度もあったのですが、今回ほど英語で話すのが楽しかったのは初めてです。

とても優秀な方で、易しい単語を使ってゆっくり話してくれたし、日本語も少し分かるので終始楽しく会話ができました。

普段、私も中高生と一緒にいわゆる「学校の英語」に触れています。よく「学校で習う英語は役に立たない」と言われますが、私はそうは思いません。「学校の英語」があったからこそ、テレビやラジオの英語講座を聴こうと思いますし、英語圏の方と話してみようという気持ちになるのです。

教科書丸覚えのフレーズでも会話に役に立ちます。子供たちにはぜひ「学校の英語」も大切にして欲しいと思いました。