NEWS最新情報

技術の進歩

私事ですが、普段は30年以上前に作られた軽自動車に乗っています。とても気に入っていてこれからも乗り続けるつもりです。

最近、不調な箇所があり修理に出しました。そのときに代車としてお借りしたのがダイハツのハイゼットという軽の箱形バンです。まだ新車に近い状態で、驚いたのがその性能です。

自分の車には付いていない機能が満載されており驚きました。一つ一つここで言っても仕方が無いのですが、とにかくスゴいと思いました(ここまで便利にする必要があるのだろうか?とも思いました)。

車検などで代車(大抵は軽自動車)に乗るたびに技術の進歩を感じます。この30年で自動車の値段はかなり上がりましたが、新しい技術や機能が搭載されているのだから当然なのかもしれないなぁと思った次第です。

法律改正に伴う規制もどんどん増えてきて、自動車メーカーもその対応が大変でしょうね。

我々の塾も進化を続けないと生き残ることはできないと思いますので、常にアンテナを張って進化を止めないようにがんばります。