NEWS最新情報

最近気になること

最近少し気になることがあります。それは自分の身長が年々縮んでいることです笑

5年くらい前までは殆ど一定だった身長が、この数年で毎年少しずつ縮んでいるのです。

冗談抜きで2cmくらい縮みました。

5年くらい前といえば、そういえば仕事の都合で、空手の稽古に行かなくなった頃かなぁ。

空手を始めたのは20年以上前で若かったこともありますが、その頃身長が少し伸びた記憶があります。

ということで、最近では家で柔軟運動と基本の突き蹴り、受けの自主練をしています。

といっても、道場に行っていた頃と比べると運動量が全然足りないのですが・・・。

きっと突き蹴りの動きをする中で、関節が伸びるというか、空間ができるような気がするので、それで少しでも身長が戻ってくれればいいなぁと思っています。

今週末は空手の先生や先輩方との忘年会です。楽しみだな〜。

空手とは別に、徳島に引っ越してくる前に(戻ってくる前に)川崎市では少林寺拳法に通っていました。これも身体に良いと思います。少林寺の先生や先輩たち元気にされているかな〜。懐かしいなぁ〜。

と年末モードになっている私でした笑