NEWS最新情報

通塾の回数(コマ数)について

入塾される際に「週何回通うのが良いんですか?」というご質問をいただくことがあります。

(以下、これを読んでいる方が反感を抱くことを覚悟で書きます。)

成績が学校で下位30%に入っているような場合、週に1コマとか2コマでは、成績を上げることは難しい(ほぼ無理に近い)です。なぜならそういった生徒はほとんどの場合、勉強の進め方を知らないし、自宅学習も全くしないからです。

このようなタイプの生徒については、まずは勉強の進め方を身につけるまで、そして勉強アレルギーが治るまでは週3回(6コマ)以上通わないと効果が出にくいです。お金がかかるのでできるだけ安くあげたいという心理はすごく分かります(私もそうです)が、チマチマと少ないコマ数で長期間通塾しても時間もお金も無駄になるだけです。最初の1ヶ月だけでも良いのでAllフリーなどでできるだけたくさん通っていただき、効果が現れたら減らせば良い(またはやめれば良い)と思います。

伸ばしたい科目が現在平均点程度、または平均より10〜15点くらい下であれば、週4コマ程度通っていただければ上位層に入ることはそれほど難しくないと思います。

また、上位30%位であれば週2コマ程度、上位10%に入っているような場合は週1コマでも十分な場合もあるし、極端を言えば塾に通う必要はありません。そういう生徒は自宅学習だけでも十分成果を出せます。

当塾にもいつも学年で10番以内に入っているような生徒は何人か在籍しています(または在籍していました)。私から見ると塾に通わなくても大丈夫だと思うのですが、「塾だと集中して勉強ができる」という理由で多くの生徒がAllフリーコースで通ってくれています。

長くなってしまいましたが、これはあくまで目安で個人差もありますので、ご参考までにしていただければ幸いです。