NEWS最新情報

この仕事をしていて思うこと

これまでに沢山の生徒さんを見てきました。本当に一人ひとり違っています。

人に優劣をつける資格は私には無いし、「成績だけが大事なのか?」というと・・・私は違うと思います。それでも皆さん、成績を上げるために通ってくれていますし、私の仕事は子供たちの成績を上げることですので、なんとも言えないジレンマを感じますが。

同じことを同じように説明し、同じ課題をやってみても良く出来ていることそうでない子はいます。しかし、他の人と同じように出来なくても気にすることはないと思います。

他の子と同じように出来なくても、それはその子の成長ががまだその段階に来ていないだけで、時期が来れば必ず成長しますし、成長すれば今まで出来なかった色々なことができるようになります。成長には個人差があります。同じ年齢でも体の大きい子がいれば、小さい子がいるように。

ですので焦らないように、勉強が嫌いにならないように見守りながら指導することを心がけています。

綺麗事と思われるかもしれませんが、将来みんなが幸せに暮らせるようにしたいです。そのために必要な学力(人によって到達目標は違うと思いますが・・・)を身につけて欲しいです。

将来の選択肢を増やすために学力が高いに越したことはありませんが、社会に出てから学力やステータスが高くても嫌なヤツはたくさん見てきましたし、その逆の人もたくさん見てきました。

学力の高さと将来の収入にはある程度の相関関係があるかもしれませんが、そうで無い人たちもたくさん見てきました。

学力と同じくらい(個人的には学力よりも大切だと思いますが・・・)大事なのは正しい心、道徳を持っているということ、性格がいいということ、精神力の強さ、体の強さではないかと思います。これをおろそかにして学力だけに注目している人が多いこの時代、ちょっと危ういと感じています。

単なる思いつきの書き殴りでした。